困窮邦人06「スクオッター」線路脇の不法居住者たち

2014年7月29日

「スクオッター」フィリピン妻4コマ日記

フィリピンで出会った日本人、坂本さんのあとについていってみると
そこはフィリピン国鉄PNRの線路
その土手を下ったすぐ脇に坂本さんの住む家があったのでした

二番煎じと呼ばないで!? 絶対ハマる爆笑コミックエッセイ!
フィリピン版『中国嫁日記』→ 『フィリピン妻4コマ日記(PHP研究所)』はこんな本です!

そこはスクオッターと呼ばれる不法居住者の住む場所
(squatter「スコッター」「スクウォッター」とも表記される)
マニラ周辺の線路脇が有名だが地方都市の線路脇も同じ状況
線路脇の国有地に勝手に家を建てて住んでしまう、要するにスラム街だ

そのバラックの一軒に坂本さんはフィリピン人の奥さんらしき女性とその弟と住んでいた
どう考えてもフィリピンの滞在ビザは無く不法滞在の状態
「電気製品の修理をしたりして…」などと話していたが、まともな収入などありそうになかった

ここでもモゴモゴとまた同じ昔話を繰り返す坂本さん
何か言いたいことがあるようなんですけど(; ゚ ロ゚)・・・

日本の生活にストレスを感じていませんか?これさえ読めばダイジョーブ!?
フィリピンに行きたくなる率120%!! → 『フィリピン妻4コマ日記(PHP研究所)』はこんな本です!

サンパブロ駅を通過する列車から撮影した動画をYouTubeで見つけました
こんな列車が毎日家の脇を通過していたらうるさいだろうと思う方もいるかもしれませんが
フィリピン国鉄の列車の運行本数は極端に少なくて一日に数本しか走らないので大丈夫なんです

[youtube]http://www.youtube.com/watch?v=2-YAKbgnTFM[/youtube]

ランキングに参加しています
ポチっポチっと応援クリックよろしくお願いします!
※二つとも新規タブで開きます(。・ω・)

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村

国際恋愛・結婚 ブログランキングへ
クリックありがと♪(*’-^)-☆パチン




ご訪問ありがとうございます。マンガ家・スタンプクリエイターの前田ムサシです。漫画・イラスト制作のお仕事のお問い合わせは問い合わせページからお願いします。